人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

井上惠介の陶芸と盆栽の日々

koajirotou.exblog.jp

秋の庭

朝夕涼しくなってきた今日この頃、
我が家で夏バテ防止によく食べるのが大蒜(にんにく)、ゴーヤ、庭でこれらは育ててはいない物の、今年は頂きもので一度も買わずに済んで居る。ありがとうございます。

さて、現在の庭、全体像は余りにも雑草だらけで見せられる物ではありません。なので一部を・・・。
先ずはテッポウユリ。今年最後の一輪です。これは数年前に種から始めた物で、一時は1本に7〜8輪位咲いた物の手入れが悪く、今年は小さい花ばかり。
秋の庭_e0181802_147725.jpg

シャキシャキした梨の様な歯触りのヤーコン。
秋の庭_e0181802_1485189.jpg

美しい花でしょ。インディアンのスタミナ源 ”アピオス”詳しくは検索して見て下さい。素晴らしい栄養源に脱帽。
秋の庭_e0181802_14144759.jpg

”零余子” 読めますか?これはむかご
最近食べなくなりましたがムカゴメシ、食べた事のある方もいるのではないでしょうか。
ちょっとすっとした感じの香りの良い食材です。もちろん地下には山芋が。
秋の庭_e0181802_1416449.jpg

虫にも食べてもらっていますが・・・(笑)山わさび
秋の庭_e0181802_14183687.jpg

今年はとてもたくさんの実をつけてくれて、間引きまでしてやりました。ふろふき大根で楽しむ柚子。柚子味噌は黄色くなってから。今年は柚子胡椒にも挑戦してみようかな。
秋の庭_e0181802_14212472.jpg

毎年作る保存食、ジェノベーゼ、パスタのお供でおなじみのスィートバジル
秋の庭_e0181802_14243995.jpg

合間に収穫して秋冬の楽しみにします。
by koajirotoubou | 2009-08-29 14:27 |
<< 秋の豆盆栽展 in 一木一草話 酒やご飯のお供 >>