人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

井上惠介の陶芸と盆栽の日々

koajirotou.exblog.jp

酒やご飯のお供

根生姜のでかい塊がずいぶん長い事冷蔵庫に・・・。
カレーや煮魚にも多めに入れたりはしていたが・・・。伊豆の友人からの新生姜が届いた今、どうにかするしかない。

思いついたのが佃煮、昆布としめじを入れて酒でじっくりコトコト・・・している時間もないので即席に。
 戻した昆布を3センチ角に、しめじは石突きを切ってバラバラ事件、生姜は皮をむいて5ミリの輪切り、みぃ〜〜んなまとめて鍋にバサッ。酒もみりんも切れていたので水で10分。しょうゆと砂糖を適量入れ、詰まったところでハイ終了。
酒やご飯のお供_e0181802_9301279.jpg

 冷蔵庫の底に、忘れちゃいないんだけどどうしようかと考えあぐねていた古根生姜。
今日からは食卓に上ってくれる。
酒やご飯のお供_e0181802_930223.jpg

お弁当の一品にも、
あ、酒と鷹の爪の代わりにコーレーグースを少々も入れたんだ。

後は・・・バジルでジェノベ、シソで佃煮、今年できる保存食はその位かな。
by koajirotoubou | 2009-08-27 09:35 |
<< 秋の庭 大潮の晩 >>