ブログトップ

井上惠介の陶芸と盆栽の日々

koajirotou.exblog.jp

タグ:料理 ( 14 ) タグの人気記事

三崎でのんびり



昭和の佇まい <旧 米山船具> で、世界に一つの自作の器で食べる陶芸体験

ちょっぴりヘタでも陶器のうつわがあるとどれだけ暖かい食卓になるでしょう。そんな体験をしてみませんか? 
自分の手から生まれたうつわに、三浦市内の料理店、cafeなどで盛り付けてもらおう。
e0181802_16381789.jpg
2016年8月27日(土)午後1時〜夜9時
28日(日)午前9時〜夜9時 製作時間は1〜2時間前後です。
お皿一枚+鉢など自由な器 合計2品製作しましょう。


完成作品のお渡し及びお食事は9月27日以降のご予約になります。
下記店舗にて完成作品に盛り付けお食事を楽しみましょう。
寿司・和食  まるつね、くろば亭、割烹 宗㐂、カフェ&バールミサキプレッソ、割烹 松風

[PR]
by koajirotoubou | 2016-08-22 16:44 |

作陶体験とお食事のコラボレーションでは

メニュー構成は、お店にお任せしています。
どうなるかは、当日料理が運ばれてくるまで私にもわかりません。
e0181802_08482620.jpg

皆さんの出来上がったうつわを見たシェフが、それぞれの方のうつわに合わせた料理を作ってくれるところもあれば、同じ料理を盛って、うつわの形や色の違いによる見え方を学んだり、と、料理をする方の受け取ったイメージによって変わります。
おそらくご家庭でも、作った料理をこのうつわに盛ろう、これとこれを組み合わせよう、と考えるでしょう。そんなところが面白いと思っています。
e0181802_08413624.jpg

ただし、今迄の例では、値段以上の仕事を楽しんでやっていただいた、ということです。
そういう心意気のあるシェフ、親方の仕事をお楽しみいただければ、と思っています。
e0181802_08405561.jpg

もし、召し上がれないものなどがあれば事前におっしゃっていただければそれには応じられるようにお伝えしております。

[PR]
by koajirotoubou | 2014-09-10 09:00 |

三崎でのんびり・お食事会

海に行くのにスーツじゃないでしょ。
山に行くのにビーチサンダルじゃないでしょ。
ホテルでディナーのときは綺麗な格好しようとするでしょ。
こんな事は誰もが当たり前にしている事でしょう。
うつわも同じ、
過日行なわれた三崎でのんびり、作陶とお食事は、三浦海岸”福の家”さんにて行ないました。
e0181802_10181993.jpg

e0181802_10195860.jpg

白いうつわは応用が利きます。


e0181802_10192191.jpg

濃い青色のうつわは、赤もふんわり浮き立たせてくれます。


e0181802_10204622.jpg

真っ黒のうつわは、盛るモノを浮き立たせてくれます。


e0181802_10213555.jpg

金や模様の入ったうつわは、ちょっと豪華に演出してくれます。


同じ物を同じ量だけ盛りつけた時でも、印象はこんなに違う。
その日の気持ちによっても、もてなす相手によっても、食べさせてあげる人によっても、
もちろん何を盛りつけるかによっても。

先にうつわがあってこのうつわにはこんな料理を載せたい、こんな色の料理が良い・・・。
逆に、こんな料理が出来たから、どんなうつわに盛りつけよう、飾りには・・・彩りには・・・。

うつわも着こなしと一緒、鍋のままや買ってきたパックをちょっと着替えさせてやるだけで食卓もぐ〜〜ンとレベルアップ。
ですね。
[PR]
by koajirotoubou | 2011-12-03 10:41 |

代官山展  ー建物の中の陶器ー

e0181802_13432348.jpg

 リフレッシュするだけでなく,印象に残る空間の為の試み。
 箱自体が響かない重厚な素材で作られた”スピーカー”は、意外にも低音が響くのです。聞きにいらして下さい。

ということで今回は手洗い鉢、スピーカー、そして食器棚に注目し、私たちの生活の中にプラスアルファー、もうひとつ、心のゆとりを求めたモノ達を紹介します。


「手洗い」で、
皆さんお手洗いの中にどれだけの時間いますか?また何を考えますか?
「本や新聞」読む方もいるでしょう。
「おめかし」もするでしょう。
「・・無・・」「・・即・・」それもありでしょう。
でも、意外に何かを発想する事って少なく無いのではないかと思います。
そんな空間にゆとりある面白いものを置いてみては如何かと、提案してみました。

「リビング」で、
私も含め、なかなかゆったりした時間を取れない方も沢山居られると思いますが、たまには音楽でも・・・。
陶製のスピーカーは意外にも高音から低音まで、なかなかいい音を出してくれます。
これは、元某音響メーカーの研究所にお勤めだった方と共同開発しています。
まだ5作目の段階ですが、なかなかの音を出してくれるものが出来ましたので,聞きにいらして下さい。

「食器棚」で、
毎日の食事、ちょっと一杯の”宅飲み”、気の合う仲間と、団欒、正月の膳・・・等。
ちょっと贅沢で楽しげな食卓に一役。時間の無い時、買って来たお惣菜に葉物を一枚あしらって盛り付けすれば、それだけで贅沢な一品に変わります。

会期会場は
11月11日(木)〜16日(火)
12:00〜18:00(土日19:00迄 最終日17:00迄)
在廊日 11日(木)14日(日)15日(月)16日(火)
(火曜日は搬出の為、ひょっとすると終了間際の可能性あり。)
クリエイターズギャラリー&ショップ プラスディー
渋谷区恵比寿西2-17-8 I.T.O代官山103
03-5875-3676
e0181802_13435941.jpg

[PR]
by koajirotoubou | 2010-11-08 13:45 |

満杯は続く

前回の記事から続いて今回はその詳細。
(縦に撮影したものが寝てしまうのはどうぞご容赦を。)
窯焚きも順調に進み、2窯目も無事に良い焼き上がり。
e0181802_10383645.jpg

ご注文主様も、お客様へのダイレクトメールの発送を終え、明日、5月11日からのキャンペーンとなります。作品の最終決定がギリギリになったので、週末のお客様の多い時までにすべてが納品されます。

包装現場もちょっと覗いてみましょう。
e0181802_10493180.jpg

e0181802_10405064.jpg

このように包装され、先ずは第一弾の発送分も無事到着。

さて、作品ですが、このようなものが焼き上がりました。
e0181802_10473968.jpg

左側のマーク、どこかでご覧になった方も居られるでしょう。

そうです。
今回のご注文は、AUDI宇都宮様
「日常にお使い頂けて、記念に残る良いものをお客様に差し上げたい」との思いから、
このようなお皿をご提案させて頂きました。


一品づつ心を込めて製作し、手の中から生まれ、焼き上がったものですから大切にお使い頂けたらと思います。
普段の食卓やお客様の時、美味しい一品料理を盛りつけて。

箱に入れたまま棚に仕舞われて出てこないのは悲しいものです。うつわは使われてこそ真価が出て来るというものです。土物のうつわは使われれば変化が生じ、風合いも変わって来ます。
このお皿を手にされる方には、お車同様ご愛用お楽しみ頂ければと思います。
[PR]
by koajirotoubou | 2010-05-10 11:15 |

来場者2万人

これは主催者発表の来場者数です。

ロックの学園盛況に終了致しました。
校舎の中は熱気ムンムン

私らの企画した美術部×家庭科部も
e0181802_11404363.jpg

e0181802_11412271.jpg

e0181802_12915.jpg

三浦のいちごチョコ、
大根ロックサラダ、
三浦プリン
ロックンローラーだっておうちご飯箸置き
等を求めるお客様で一杯になりました。
e0181802_1145742.jpg

セクシーな、お店の看板息子と看板娘を背に
e0181802_11465272.jpg


この旧三崎高校、屋上に上がれば富士山を筆頭に伊豆半島、大島、千葉、天気が良く空気が澄んで居ると丹沢の向こうには、南アルプスも望める360度大パノラマの実に素晴らしい立地なんです。
e0181802_1274667.jpg

いずれはこの校舎も取り壊しになるでしょうけれど、この景色を大事に出来る事業をして欲しいと望みますね。

そうそう、
ノンスタイルの井上さん、
トータルテンボスのお二人も「大根ロックサラダ」、「三崎プリン」を食べて絶賛していきました。 三浦野菜や三浦地鶏、どこかで見かけたら是非お召し上がりを・・・。

こんなイベントに参加出来るのも、仲間やその二世達のお手伝いがあってのこと、ありがとうございました。
[PR]
by koajirotoubou | 2010-03-23 12:25 |

寒ナマコ

旨いんだなぁ〜これが。独特の香り、歯ごたえ、最高!

それにしてもこんなに大きなナマコは初めてだ。
普通は小さく縮まると握りこぶし大がせいぜいだろう。

この単体はこの通り、半分以上切ってもまだ握りこぶしが残ってる

とにかく新鮮なうちに手早く割いて洗って薄切りに刻む。
かつお節を削って出汁を取り、お酢と鷹の爪を入れ、こんな簡単調理で最高に美味い。
もちろん珍味「このわた」も大事に砂抜きして一緒に入れちゃいます。

さて一杯頂きましょう。

e0181802_13573579.jpg


後ろに見える包丁は、一度「柄」が折れてしまったものの溶接し、ケヤキの持ち手にすげ替えた、独り住まいになった時から約四半世紀の相方。だいぶ短くはなったが、この位の頃の切れ味が刃物は一番良い。
庖丁人じゃないからまだまだ使える。
料理の包丁や木工の鉋など、刃物が好きな自分。ついつい可哀想な道具を見かけると頂いてきてしまい、7〜8本はあるだろうなぁ〜。

出刃や刺身包丁も使わないものもあるのだが、前の人の研ぎ癖が残っているのでまだ自分の研ぎと使い勝手に合っていない。自分のものになる迄、もうしばらく掛かるだろうな。
[PR]
by koajirotoubou | 2010-02-22 14:11 |

三浦野菜

鎌倉野菜や京野菜、地域でできる特色ある野菜達。
京菜や壬生菜、小松菜や野沢菜、菜っ葉も色々・・・。

三浦野菜の代表格は、三浦大根 三浦すいか 三浦メロン・・・

三浦の特色ある種ではないけれど、鉄の製品があっという間に錆びてしまう三浦のミネラルたっぷりの潮風で育った野菜達。
e0181802_8285866.jpg

最近農家に元気がある様だ。様々な品種の少量生産、芽キャベツ、つだカブ、ブロッコリー、カリフラワー、人参、ルッコラ、キャベツ・・・・

三浦野菜とバーニャカウダソースとバーニャカウダポット、これで3点揃った!
e0181802_8291363.jpg

あさ彦さんでの撮影も無事終了
[PR]
by koajirotoubou | 2010-01-17 08:28 |

バーニャカウダ(その2)

さて、いよいよ前述のバーニャカウダポットの第一弾。
e0181802_2324120.jpg

早速「油壺あさ彦」さんとの打ち合わせ。
e0181802_2345225.jpg

ソースの味、
野菜との相性、
や、
e0181802_237645.jpg

ポットの高さの違い、
上皿のサイズ、
e0181802_239511.jpg

キャンドルの炎の違い、
キャンドルの光りの美しさ
照明を落としてみたり、グラスに透き通る発酵ぶどう汁を入れながらお客様の立場に立ちながら・・・?
e0181802_243732.jpg

だんだん完成が見えてくるのです。

そうしてこれに係わる人たちの道具に対する意見、主張、が足されて満足のいくものが出来上がっていくのです。
[PR]
by koajirotoubou | 2010-01-05 02:49 |

さて、三崎でのんびり 作陶体験とお食事 その後

アップが遅くなりました。

前述の三崎でのんびり
http://koajirotou.exblog.jp/11555191/
この時に制作された皆様の作品が、その後どのようになったのか・・・。
心待ちにされている方も居られたことでしょう。

 自分で制作体験したうつわを、工房で密かに焼成敢行!と大げさに隠して焼いていた訳ではありませんが、制作された皆様方はまだ見ぬ自分のうつわに料理が盛られて出てくるのです。期待に胸膨らませ、やって参りました三浦海岸の「福の家」さん。

 ちまたで今、B級グルメ流行ではありますが、ここ三崎でも多分に漏れずやって居ります「まぐろラーメン」このお店はその仕掛人の1人。ここでは工夫を凝らした「まぐろしゃぶラーメン」を頂けます。
三崎でのんびりという企画は、料理屋さんに決まった料理の盛り付けをして戴くと言う単一的な物ではなく、料理屋さんがうつわを見てそれぞれにどういう料理を盛りたい、作りたい、と言う気持を合わせ、うつわと言うキャンバスに絵を描いてくれると言ったものです。
 普段はまぐろ各種定食、地魚料理、天ぷら各種ドンブリものといったメニュー物が多く、どんな風にできるか不安はありますが楽しそうです、と賛同して頂ける店があってこそ実現して居ります。

引き延ばすのはこの辺までにして本題に
さて事前に持って行ったうつわたちが並び、それぞれのメニューがメモされている。
e0181802_894863.jpg

大女将と共に若旦那の仕事を見守る大親方は、以前油壺観潮荘の板長も努めており、腕前は一流。
e0181802_8244049.jpg


この三崎でのんびりでは、「粘土に触るのは子供の頃のドロ遊び位だ」と言う陶芸初体験の方にでも家に持ち帰り、普段から使える様な重た過ぎないうつわを制作して頂きます。その為にタタラ技法で指導しています。粘土を板状に伸ばし縁を持ち上げたりまるめたりし、或は碗型にかぶせます。その制約された一つの方法の中でも制作する解釈や思考、こんな料理を・・・などと思いを巡らせながら作って頂きます。
ですから初めての方でもこのようなうつわが出来るのです。
e0181802_913088.jpg

だいぶお喋りしてしまいましたね。
e0181802_9243757.jpg

e0181802_9245812.jpg

これは違う方の作ですが、お二人同じ様に制作されました。
盛りつけられた料理によっての違いをご覧下さい。
(横にある磁器のとんすい、やけに浮いていますけど・・・。)
e0181802_9333894.jpg

「普段は釜揚げうどんに各種薬味なんていう使い方も良いですね。」と、福の家さん
e0181802_9351153.jpg

食後に自作のうつわを吟味している新婚の旦那様、2回目の参加です。もう、次の案を考えているのでしょうか。写真が横になってしまいすみません。直し方ご存知の方居られますか?


ここからはもう一件別に開催した油壺「あさ彦」さんに移ります。
e0181802_9414972.jpg

伊羅保のうつわにも更に色を添えて、ホウボウの胸びれをうつわにあしらっていました。
e0181802_9454435.jpg

「松輪サバの煮付け」梅煮でしょうか・・・。うつわと素材が、実にマッチしています。
e0181802_947412.jpg

長皿に盛られたのは、料理名「ヒラメのジングルベル」   オクラを星に見たて・・・
e0181802_9543691.jpg

うつわの模様を見せ、空間を生かして秋の風情を演出した「◯◯の塩焼き」
何の塩焼きでしたっけ・・・よね蔵さん。

これで締めとさせて頂きますが、これが板前さんを悩ませた一品。皆さんお食事も終わりなのに私のうつわがまだ出て来ないんですけど〜〜・・・

まさかお玉を置く訳にもいかないし、なんて冗談を飛ばしながらもこういう奇抜なのが面白いんですよね。と「あさ彦」さん
「クリームブリュレ」
たった1人だけデザートが出たのでした。
e0181802_9495545.jpg


さあ、楽しんで頂けましたか?
三崎でのんびり、作陶体験とお食事もここでお開きとさせて頂きます。

この教室に参加して下さった皆様、ありがとうございました。
今回料理を提供して頂いた
三浦海岸「福の家」さん
油壺「あさ彦」さん
こんな難題を投げかけたにも拘らず、楽しんで賛同して頂きありがとうございました。


陶器のうつわと料理、素晴らしいコラボレーションでしょ。
日本には実に深く、楽しいうつわ文化があるのです。安くて扱いの楽な量産品との違いを篤と感じて頂けたらと思い、
来年もまたこの時期あたりに開催します。
それでは、さいなら、さいなら、さいなら
[PR]
by koajirotoubou | 2009-12-04 10:23 |