ブログトップ

井上惠介の陶芸と盆栽の日々

koajirotou.exblog.jp

癒しフェアに出展

8月8日(土曜日)9日(日曜日)
東京ビッグサイトにて開催される
「癒しフェア」に出展します。

小網代陶房から発信するのは、

癒しグッズの
**アロマアクセサリー**

彫刻的な発想をする連れ合いも陶芸家です。
昨年から考案し始めたアロマと焼き物のコラボレーション。
完成を見ましたので、これを発表,販売します。
e0181802_12285520.jpg


**癒し盆栽スターターキット**
盆栽を始めたいけどどうすれば?
何が必要なの?
を一つにまとめた制作セット。
あとは雑誌等で調べるも良し、ネットで調べるも良し,盆栽会に入会するも良し、
このセットに簡単な育成説明書を付けます。
e0181802_12402219.jpg


癒しフェアには入場料金¥1000.-が掛かります。
招待状、または入場券、があれば無料です。
入手出来ない場合には、こちらからお送りする事も可能です。
[PR]
# by koajirotoubou | 2009-07-29 12:48 |

大皿窯詰め

釉掛けした作品の窯詰め。直径58センチ
もう5〜6センチ大きいもの迄入れられます。
e0181802_9104351.jpg

[PR]
# by koajirotoubou | 2009-07-29 09:13 |

食育もうつわから

毎年人気になりつつある
夏休み子ども陶芸教室。

今年は8月3日(月)5日(水)6(木)の3日間
午前クラスは 10時〜12時
午後クラスは  2時〜4時
各回定員6名先着順

 *テーマは「朝ご飯を食べよう」*

めしわんと皿、
パン皿とスープカップ、
そんな取り合わせで制作します。

朝ご飯を食べずに一日を始める子どもは、某自治体の調べによると、15%程度だと言う。
この数字は高いと感じる。
私はたとえ朝4時5時に起き、釣りに出掛ける時でさえ、お腹には入れないと気が済まない。気が済まないだけじゃなく、体が起きないと思っている。

朝ご飯を楽しんで、会話のある食卓にしたいと言う願いと、学校を遅刻してでも朝ご飯は食べるべきだと思う気持から始めた夏休み子ども陶芸教室。

 「うつわ」と言う物の中に、子どもの自由な発想が取り入れられ、作る楽しみと使う楽しさ、親も子どもも物を大事にする気持ち、更には食に対する興味も芽生えるであろうと言う。まさに一石二鳥も四鳥もあると思いながら始めたクラス。

今年もこちらが広告する前にいつ開催ですかと問い合わせがあった。
その子は午前午後と作り、自分のうつわに加えてお父さんお母さん、おじいちゃんおばあちゃんのまで作っていた。
きっと楽しい食卓なんだろうなぁと、嬉しくなります。
e0181802_10315443.jpg

[PR]
# by koajirotoubou | 2009-07-25 10:33 |

スタート

三浦半島の先端 青い空と海に囲まれた三崎 小網代に住み着いて20年
陶芸・ミニ盆栽・豆盆栽・食・他愛の無い話題、等を気ままにアップします。
地下に潜った話題も浮き彫りにしましょう。e0181802_9392866.jpg
[PR]
# by koajirotoubou | 2009-07-20 09:42