ブログトップ

井上惠介の陶芸と盆栽の日々

koajirotou.exblog.jp

カテゴリ:雑( 16 )

脱原発

大江健三郎さんらが呼びかけ人となっている脱原発の署名を集めています。
趣旨に賛同して頂ければ、下記HPの「署名する」より署名用紙を印刷して、署名を集めて下さい。

さようなら原発1000万人アクション
http://sayonara-nukes.org/

第2次署名締め切りは2011年12月30日まで
最終締め切りは2012年2月28日

子々孫々に残したい地球存続の為に・・・。
宜しくお願いします。
[PR]
by koajirotoubou | 2011-09-24 11:17 |

避難港

e0181802_20324377.jpg

今回の台風で犠牲になられた沢山の方のご冥福をお祈りします。

神奈川県三浦市では、各地で土砂崩れが起きましたが、三浦三崎はほとんど降らず、風が近隣の畑の土をばら蒔きました。

油壺湾は毎度の事ながら漁船の展覧会さながらです。
入り口が小さく、くねり、奥が深いいわゆる壺形になっているよ為に、遠くは小田原の方からもこの港に避難してきます。
[PR]
by koajirotoubou | 2011-09-05 20:32 |

アカテガニ

e0181802_1835181.jpg

小網代の森近くにある我が家の工房には、夏の間時々訪問者がある。
普段は陸に生息し、夏の大潮の晩に産卵の為に海を目指す。
産卵は激烈、幾千もの卵を海に散らすとそこには大量の小魚、万が一とは良く言ったものだ。
その万が一にも親になったカニがまた陸に上がってゆく。

焼き物屋も幾千人。
さ、仕事仕事。
今日は新宿パークビル、オゾン内monovaの搬出。
[PR]
by koajirotoubou | 2011-08-30 18:35 |

そして実りも近い

e0181802_21454038.jpg

この2〜3日、畑の埃を押さえてくれる雨がやっと降ってくれた、この後は涼しくなるのだろうか。
[PR]
by koajirotoubou | 2011-08-22 21:45 |

スイカ畑ももう終わり

e0181802_8282461.jpg

秋の気配
[PR]
by koajirotoubou | 2011-08-20 08:28 |

ライブ

e0181802_025032.jpg

講師で行っている陶芸教室先での、オープニング記念ジャズライブです。14日〜21日まで、残すところあと3日、
3年程前、我が家でのキャンドルナイトイベントに来ていただいたピアニスト&ギタリスト、プラス日替りでベーシスト、歌姫が来て、お客様方を楽しませてくれています。
また、陶芸スタッフが、演奏している曲に合わせて作陶するというコラボレーションも見る人を魅了しています。
[PR]
by koajirotoubou | 2011-08-19 00:02 |

アピオス

e0181802_11152367.jpg

インディアンの重要なスタミナ源。
地中に芋が出来るから、芋科だと思ってたら、豆科なんだな〜。
ジャガ芋の30倍のカルシウム、鉄分4倍、エネルギー2.5倍、繊維質もサツマイモの3倍、だそうです。
我が家の庭の月桂樹に絡まり、花を咲かせています。
面白いカタチで綺麗な色だよなぁ。
[PR]
by koajirotoubou | 2011-08-10 11:15 |

替え歌

♪この国を 歩けば 原発が 54基
教科書も CMも 言ってたよ 安全です
おれたちを だまして
いいわけは 想定外
〜〜(一部抜粋)♪

今年は無くなりましたが、一昨年の「ロックの学園」で体育館ライブを行った斎藤和義
本人自ら歌ってくれたようですね。
更にいろいろな画像を交え、様々な人がYou tubeやUSTREAMで流しています。

**************************

また「東京電力 原発賛美歌」
これもなかなか良い出来じゃないかな。
(原発賛美の歌ではありません。)

♪臭すぎる 屁をこいても 曖昧な顔でごまかし
たっぷりもれちゃったら 海にこっそりパンツ捨てちゃえば良いのです
子供の明日がどうなっても その時は僕らはもう居ないから
地元の人たちは怖がるけど 偉い人、儲かってます(一部抜粋)♪

**************************

4月10日の高円寺原発反対デモ、
こういった活動が広まり,本当に無くなると言うことがあり得るのか・・・。
中にはただ暴徒と化している輩や、意味を踏み違えている者たちも・・・。

**************************

母からの口伝で祖父は、当時広島にいち早く視察に行き二次被曝をした様で、12歳だった母に、戦争の間違い、核の恐ろしさを身近に、身をもって伝えられたそうです。
その話を子供達に伝えて行くのが子供を持った自分の勤めと思い、まだ生きているうちに色々訊いておこうと思う今日この頃です。

**************************

替え歌から始まってただのメモ書きになりました。
[PR]
by koajirotoubou | 2011-04-12 11:03 |

東日本大震災

昨夜の宮城、茨城地震で帰宅出来ず。
成瀬の陶芸教室で足止め。
幸いにも教室なので良いけど、この寒さ、外にいる方は大変なことでしょう。痛みいります。

三浦の自宅は午前3時頃まで停電、ギャラリーに並んだたくさんの作品たちも、大揺れしたにも拘わらず無事。

命だけでも助かった事に感謝。
大勢の被害者にご冥福を、合掌。
[PR]
by koajirotoubou | 2011-03-12 11:46 |

衝突

いつぞや鳩が激突し、跡がついたガラスに先日また・・・。
それほど綺麗に磨き上げたガラス窓じゃないのに・・・。


庭の柚子の木に一個だけ残した実をついばみに時々やって来て、
可愛い声で鳴いてくれるこのメジロ、衝突した時の衝撃ですぐには動けないのだろう。
ハァハァした息遣い。
e0181802_947328.jpg


しかし小動物はやはり衝撃に弱く・・・、

柚子の木の根元に・・・

合掌
[PR]
by koajirotoubou | 2011-02-22 09:52 |