人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

井上惠介の陶芸と盆栽の日々

koajirotou.exblog.jp

『バーニャカウダ』

知っていますか?
『バーニャカウダ』

なんか聞いた事あるけど・・・
え?
ベビーパウダ・・・違う違う、
ほえ?
テジナーニャ?
おいおい、何言っちゃってんだ・・・。(寒っ)

バーニャカウダは、最近人気の料理、
イタリヤ北部の ピエモンテ州の家庭料理、
イナバウアーで有名になったあの荒川静香が金メダルをとったオリンピック開催地
「トリノ」
そう、その近辺の代表的な料理です。
各家庭で味は異なるものの
基本はオリーブオイル、アンチョビ、ガーリック、
それに生クリームや牛乳、バターやクルミオイル等を混ぜたり潰したり、

これをディップにし、生や蒸した野菜をテーブルで暖かいソースに付けていただくというもの。
要は”オイルフォンデュ”ですね。
さて前置きが長くなりました。
そのソースのポットを制作してくれと言う依頼が来て、年末から年始に掛けての窯焚きと相成る。
『バーニャカウダ』 _e0181802_16592278.jpg

今までに制作したアロマポットを元に、料理屋さんと打ち合わせ中。
『バーニャカウダ』 _e0181802_1701237.jpg

食卓でソースに付けて使う事を考え、安定が良い方が良いだろう。そしてソースの保温に丁度良い火からの距離、炎の揺らぎが美しく見えることや可愛さ、などなど・・・を考慮しながらの制作。
『バーニャカウダ』 _e0181802_17115628.jpg

もう、昨日のうちに窯のメンテを終え「オキツモ」(耐熱塗料)を塗り終え、化粧し直し新年のお飾りを終えましたが・・・。
『バーニャカウダ』 _e0181802_178852.jpg

すぐに火を入れられたもう一つの小さい窯。
『バーニャカウダ』 _e0181802_17134344.jpg

今年最後の夕日を眺めながら、年末のお掃除終わりましたか?おせちは?
そんなものも作りながら、これも書きながらの窯焚きです。
完成はまた、日記でのお楽しみに。

あ!忘れ物。
『バーニャカウダ』 _e0181802_17262373.jpg

いつも使ってくれている汐留シティーセンタービル内にある

「四季遊膳えど」

こちらのお食事券とうちの福豆箸置きがセットになって、新春の福袋に入ります。
さて、どちらで販売されるかと言うと・・・。

「日本橋三越本店」

その他には、寿司政、筑紫楼、リストランテ アルポンテ、が名を連ね、ディナー2名で驚きの1万円ですよ。

ココのどこで販売されるかはよく知りません。情報通の方はご存知かも知れませんね。
余裕のあります方は是非お食事へ、またこの箸置きをゲットして下さい。
中身はと言うと・・・福袋を求める方に失礼なので明日にでも・・・。しかしお店では使ってくれているんですよね。ちょっとお見せしちゃいましょうか。






『バーニャカウダ』 _e0181802_1738082.jpg

最近は中身が分かる福袋の方が良い様ですから・・・。

さあそれでは、皆様にとって来年も佳き1年になります様に。

あ!三浦でも雪が降り始めた!
by koajirotoubou | 2009-12-31 18:10 |
<< 明けましておめでとうございます。 冬至 >>